忍者TOOLS
アクセスカウンター
まっぱしらかば。日誌: 旅

2010年03月21日

イタリアから帰国

良い経験になり、面白かった。
全体の感想としては『日本すげえ!』ということになった。
世界を見て、世界が狭まるとは面白い!


帰ってきて携帯電話のメールチェックしたら、教授のメールと会社からの電話を一週間無視していて鳥肌が立った。
次は海外でも使える携帯電話を持って行こう。





あ、そうそう。
今年合計8冊目の本、ダイヤモンド社著『地球の歩き方 イタリア』完全に読んだ。
深いところに行かない海外旅行はこれだけできっとことが足りる。
文句なしの攻略本っぷりだった。
僕ヒ★★★★★
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

イタリア8日目、ミラノ

ミラノ2

《ガッレリア下のモザイク絵》


ミラノを地下鉄に乗ったり歩いたりして、空港に向かった。

今日は
どこの国でもノリの良い若者はいるんだなあ。
とか、
フィクションじゃなく、外国人の子供は中指を立てて「ジャップ!ジャップ!」言いつつ日本人のまわりをくるくるまわるのだなあ。
とか、
服に興味が無い僕にはミラノは見るところがないなあ。
とか、
免税店って税がはじめから抜いてあるわけじゃないんだなあ。
とか、思った。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

イタリア7日目、ミラノ

ミラノ1

《ドゥオーモ》


ヴェネツィアから電車に乗って移動し、ミラノを地下鉄乗ったり、歩いたりした。

電車の向かい席のカップルがうざいなあ。
とか、
海外のカップルのいちゃつきは半端じゃないなあ。
とか、
日本のバカップルはまだまだなんだなあ。
とか、
不快すぎる、不快すぎて吐き気がなあ。
とか、
ドゥオーモ行ってドーモすみません とか、うっひょー言いそうだなあ。
とか、
なんか慣れすぎて、もう新鮮味ないなあ。
とか、
一番日本に郷愁を覚えたのは、今SKYチャンネルでやってたベア・グリルスのCMだなあ。
とか、思った。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

イタリア6日目、ヴェネツィア

ヴェネツィア3

《ゴンドラ》


ヴェネツィアを歩きに歩いた。

今日は
ゴンドラの前に付いてる飾りって折れないのかなあ。
とか、
若者がサン・マルゲリータ広場でパンツを丸出しにしつつ、粉を掛け合っているなあ。
とか、
ネコがいやに人になれているなあ。
とか、
犬のしつけが素晴らしいなあ、うちの犬はやっぱりしつけがまずかったなあ。
とか、
携帯のフェイク着信とかいう機能を発見した、身近なことでも意外と気がつかないもんがあるなあ。
とか、
やはりここは火星じゃないなあ。
とか、
もしかして、世界一管理が行き届いているところディズニーランドなんじゃないかなあ。
とか、思った。

ヴェネツィア2

黒い女の人はいないなあ。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

イタリア5日目、ヴェネツィア

ヴェネツィア1

《鐘楼からのサン・マルコ広場》


フィレンツェから電車に乗って移動し、ヴェネツィアを歩きに歩き、迷いに迷った。

今日は
電車内で英語のわからないイタリア人のおばさんに話しかけられて困ったなあ。
とか、
おばあさんの言葉を、幼稚園ぐらいの賢そうなちびっ子に通訳されるのはなんだか面白い経験だなあ。
とか、
通路、水路がいっぱいで、目印になるものも少ないからきっと迷うなあ。
とか、
やっぱり迷ったなあ。
とか、
予想していたより・・・・・・あれだなあ。
とか、
サン・マルコ寺院工事中とか、ついてないなあ。
とか、
サン・マルコ寺院の正面は海じゃないんだなあ。
とか、
ゴンドラ乗るの高いなあ。
とか、
女のゴンドリエーレいないなあ。
とか、
ヴェネツィア内にホテル取れなかったなあ。
とか、思った。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

イタリア4日目、フィレンツェ

フィレンツェ3

《ヴェッキオ橋》


今日もフィレンツェを歩きに歩いた。

宗教画は全部、記念撮影している人みたいなポーズだなあ。
とか、
正直、教会の内装って趣味悪いよなあ。
とか、
教会に入る前に身体検査がいたるところにあるんだけれど、金属探知機がピーピー鳴っても入れる、どこも適当だなあ。
とか、
チケットは基本投げられるものなんだなあ。
とか、
海外一人旅はいじめられっ子の被害妄想な感じの心理に近いかもなあ。
とか、
歩きながら飲むワイン、ビールはうめえなあ。
とか、
フィレンツェのマークって、剣じゃなくて百合だったんだなあ。
とか、
百合といえば、ロサ・カニーナいねえなあ。
とか、
ルナリア、ペルラもいねえなあ。
とか、
ここ月カルのあそこじゃねえかなあ。
とか、
僕の目的は異国情緒の堪能であって、聖地巡礼ではないはずだったのだがなあ。
とか、思ったりした。

フィレンツェ4

《ピッティ宮裏の円形劇場》

アルジェントが戦ったとこ?
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

イタリア3日目、フィレンツェ

フィレンツェ1


ローマから列車に乗って移動し、フィレンツェを歩きに歩いた。

今日は
電車の自動券売機の使い方すら書いてあるとは、地球の歩き方は本当に痒いところに手が届くなあ。
とか、
電車の席が女子高生に囲まれて緊張するなあ。
とか、
まさしく月カルだなあ。
とか、
ワインうめえなあ。
とか、
こっちの墓は小屋みたいな墓石の下に地下室をつくって椅子を並べるんだなあ。
とか、
町を歩くときは犬のうんこに注意だなあ。
とか、思った。

フィレンツェ2、団長

多分、若本こと団長が出てきたところ。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

イタリア2日目、ローマ

コロッセオ


ローマをぷらりぷらりと観光名所に行ったりしつつ、歩いたり、地下鉄に乗ったり、バスに乗ったりした。

今日は
ヴァチカンはおそるるにたりるなあ。
とか、
バスチケットじゃ通じないんだなあ、ブスティケットなんだなあ。
とか、
日曜だから何処も店が開いていないなあ。
とか、
こっちのルンペンは嘘くせえなあ。
とか、
さっきのミネラルウォーターぼったくられたなあ。
とか、
ゴミが町中に落ちてたり、落書きされてない壁がなかったりしてきたねえなあ。
とか、
ゴミ箱が10メートル間隔とかであるなあ。
とか、
電車に落書きはフィクションじゃないんだなあ。
とか、
いやにみんなタバコ吸っているなあ。
とか、
道路に馬糞が落ちていないのは、馬のケツにうんこ袋がついているからなんだなあ。
とか、
地球の歩き方はチートだなあ。
とか、
人間の骨で一番並べでがあるのは背骨なんだなあ。
とか、
車の運転テクニックと、歩行者の道の横断テクニックがぱねえなあ。
とか、
エスカレーターの手すりがやたら速く進むなあ。
とか、
テレビショッピングがエロをになっているんだなあ。
とか、
結局、筆談が一番なんだなあ。
とか、思った。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

イタリア1日目

飛行機に半日乗り、ローマに降り、ユースホステルに泊まる。
ユースホステルでは外国人さんにひたすら話しかけられたが、僕の英語がつたわらなさすぎて泣きそうになる。
言葉が通じないというのは結構なダメージになると知った。
ジョン万次郎はすげえなあ。
ダメージ過ぎて、トイレとベットが安息地。
何もしていない1日目にして前途が多難。

明日から、高かろうがユースホステル以外に泊まろうと決めた。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

キャッシュカード

クレジットカードが間に合わないかも知れないということなので、海外でも使えるキャッシュカードをシティバンクに作りに行く。
僕担当の女性がかなり面白い人で、契約そっちのけで自分が海外に行ったときの話、海外で注意すべきことを語ってくれた。
面白い出会いであった。

ここのキャッシュカード一週間ぐらいで手許に来るそうだ。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

パスポートの申請

今日はパスポートの申請に行ってきた。
こっちはクレジットカードと違い楽ではあった。
戸籍抄本さえあれば、パスポートセンターに行けばすぐ申請できる。

パスポートの申請が終った後は、英語を習っているポール家で夕飯をご馳走になる。
そのときにネコに初めてマタタビをあげているさまを見る。
マタタビとはあそこまでネコを狂わせるものなのか。
かなり興味を覚える。
野良猫に苛められているうちの愛犬にふりかけてやろうか・・・・・・
いや、これだと食われてしまうな・・・・・・今度こそ。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

クレジットカードを作りに行った

海外一人旅に行こうと思っているので、とりあえずクレジットカードを作りに行ってきた。
超面倒くさい上に、取れるか微妙。
自分の収入を書く欄とか初めて見たぜ・・・・・・
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

とりあえず役に立っておこう 〜四国遍路時の持ち物一覧〜

自転車四国遍路の後輩に、どこかに自転車で長期の旅に出る人の役に立つように、今回の経験を踏まえた上での持ち物紹介をしようと思った。
今日、何も書くネタが無かったわけじゃないのだ。
そういうわけでは決して決してないのだ。

―自転車関係―
自転車
テールランプ
グローブ
ヘルメット
荷台
給水ボトル
泥よけ
防水サイドバッグ
サイクルコンピューター
ライト
荷台のロープ
工具(六角、ペンチ、ドライバー)
ウエス
バイクカバー
タイヤチューブ
ブレーキシュー
パンク修理用品
携帯空気入れ
自転車のカギ

―キャンプ関係―
ツーリングテント
テントマット
シュラフ
エアマット
ガスコンロ
ナベ
軍手
包丁
ヘッドランプ
ハサミ
蚊取り線香

―洗濯関係―
洗濯ロープ
洗濯ばさみ
洗剤
折りたたみバケツ

―生活必需関係―
服(速乾)
靴、サンダル
タオル

日焼けどめ
洗面具
帽子
雨具

―その他―
保険証
ATMのカード(ゆうちょ)
ビニール袋大中小
ガムテープ
針金or結束バンド
芯抜きトイレットペーパー
地図&方位磁石
メモ帳
三色ボールペン

これだけあれば無敵。
大体なにがあろうと対処可能だと思う。
「足りなきゃその土地の店で買えば良いんだ」と軽く考えることも重要。
お遍路に行く方はお遍路の道具をどこでそろえればいいか心配しますが、一番の霊山寺で全てそろうので心配しなくても大丈夫です。



持ち物参考URL:
@俺旅さん
http://www.geocities.jp/oretabi1/soubi.html
Na-Muさん
http://www.geocities.jp/miyamucho/soubi.html

四国遍路参考URL:
快速寺さん、この地図には非常にお世話になりました。
http://kaisokuhenro.com/map/index.html
お遍路のススメさん
http://www.maenaem.com/henro/index.html
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

四国お遍路の結願

四国八十八カ所を巡り、高野山にも行き結願してきた。

お遍路中は面白い事のオンパレードだった。
鳥のフンに2度も当たったり、見ず知らずの人と話したり 野宿したり 酒を飲んだり 花火を見たり 札を交換したり 数珠をいただいたり、40キロで路上ダイブして一人でまわったり、不殺生の夢が3日目にしてついえたり、自転車が5回もパンクしたり、ゴキブリの巣窟に2度も泊まったり、食べ物や飲み物やお金や泊まるところを接待していただいたり・・・・・・駄目だ、紹介しきれない。
午前6時から午後6時まで自転車をこいでるだけの毎日であったが、非常に楽しかった。
楽しかったとしか言うことがない。
お遍路という切っ掛けで得た非日常。
とくに良い経験になったとか、良い教訓が手に入ったとか、感動があった、とかそういうものはなにもない。
だが、ただただ楽しかった。
なんの進歩のない20日間だったが、僕は非常に満足している。
やっぱり、“面白い”っていうのは重要なんだなあ。

とりあえず、この機会をくれたお館様には感謝!
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

明日から旅に出ます

明日から自転車で約一ヶ月の旅に出ます。
お遍路です。

不殺生という縛りも付きました。
一ヶ月近い間、肉魚を食わずに人間は果たして生きていけるのでしょうか・・・・・
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

泥よけと荷台

今日は荷台と泥よけを付けた。
サイドバッグもAmazonで頼んだ。

Giant SEEK

ハハッ、いっそうと青春レベルが上がった。
結構選ぶのに苦労したので、Giant SEEK R3に付けたものを後人に残す。



泥よけ(フルフェンダー)。
これは純正のままではつかず、加工しなければならない。
前のギアの変速部分が干渉するため。




荷台(キャリアー)。
純正のままつく。
だが、後輪軸のところのダボ穴が何故か足りないためフェンダーと同じダボ穴に止めた。




サイドバッグ。
バケツにもなるという完全防水バッグ。
その防水性能は無敵と名高いので多少高いが購入。


後は細々したものをそろえるだけだ。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

旅関連を大いに買った

今日は旅関連を大いに買った。
レインウエア、シュラフ、マット、テントなどなど。
面白くなってまえりました。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

日焼けで皮がむけた

先週の鎌倉までの自転車旅、最終日におった日焼け跡がむけはじめた。
非常にきったない。
「ただでさえ見てくれがきったないのにこれ以上、貧相になっては!」と思い、風呂の湯船でペリペリやってたら湯船が大惨事になった。
責任を持ち、僕が掃除をしました。

日焼け跡の皮をぺりぺりむくときは場所を考えましょう。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

近所に自転車屋を発見

近所に自転車屋を発見した。
そこの主人と仲良くなったのでいろいろ情報を聞き出した。
が、主人が上級者過ぎて参考にならなかった。
一日200キロが普通だとかどんだけだよ。






今年合計56冊目の本、浅田次郎著『歩兵の本領』と久世著『脱オタクファッションガイド』読んだ。

『歩兵の本領』
自衛隊に一度でも深く関わったことがある人だとすごく面白い。
逆に一般人が読んだらどうなんだろうか・・・・・・
僕ヒ★★★★☆

『脱オタクファッションガイド』
300円だったので購入。
ズボンをパンツっていったりボトムスっていったり、ジーパンをジーンズっていったり、アウターだの、レイヤーだの・・・・・・
古い呼び名を排除する風習ってどうにかならないのだろうか・・・・・・
すごくイライラします。
古い呼び名は尊重しましょう。
僕は実際尊重しています。
その証拠に未だにウチの母はゲーム機全体をファミコンと言っています。
こんなに味のある言葉に突っ込んだりしたら罰が当たるってもんです。
僕ヒ★★★☆☆

 
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

鎌倉へ 〜三日目〜

自宅への帰り、今日も約100キロを走行。
強烈な日と、強烈な風の所為で筆舌に尽くしがたい酷い状態。
つまるところ逆境であった。
その逆境とランナーズハイ的な事が合わさり、何だか訳もなく無性に楽しく帰りきった。

この三日間は自転車旅において良い教訓を得ることが出来た。
この予行練習は本当にしておいて良かった。
後は装備をそろえるだけだ。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

