忍者TOOLS
アクセスカウンター
まっぱしらかば。日誌: 就活

2009年05月16日

内々定会社の歓迎会へ

今日は内々定会社の歓迎会へ行った。
お酒が出たので僕の葬式で鍛えた接待スキルがオートで本気をだした。
本気を出しすぎたために人事の偉い方を紹興酒の2本で潰した。
また、なにかやってはいけないことをしてしまった感じになった。
あれから人事の方は大丈夫だったんでしょうか・・・・・・

しかし、この懇親会は意外な収穫有り。
いやいや、平均年収とか、平均勤続年数とか聞きにくいことも聞いてみるものですね。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

就活で遠征

就活で遠征。
ちょっと近畿地方まで行ってきた。
その道すがらで新幹線が存外簡単に乗れる乗り物であるというのを知った。
更に新幹線について判ったことがあるとすれば、寝にくいことだ。
いつもの劣悪な環境の普通電車の方がよっぽど寝やすい。
どうなっているのだ。
いや、もしかして・・・・・・
久しぶりの乗り物に乗って興奮していただけ?
そ、そんなはずは!





今年35冊目の本、ダグラス・アダムス著『さようなら、いままで魚をありがとう』読んだ。
僕の大好きキャラのマーヴィンが!
“被造物への神の最後のメッセージ”が彼への手向けに成れば良いのだが・・・・・・
僕ヒ★★★★☆
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

内定入手

突然だが、内々定を入手した。
・・・・・・だが、酷く心配だ。
何故か?
この企業、選考が簡単すぎた。
第一次面接20分+適性検査 のみで内々定をもらってしまったのだ。
あまりにも呆気ない。
心配になるのも無理ないと思うのだ。
優良企業だったら、競争率が高く、こんな簡単に内々定を出すはずがないではないか。

リサーチが必要だ。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ある企業の二次面接

今日はある企業の二次面接へ行った。
毎回、面接で「弊社はあなたの志望する会社の中で何番目の位置にいますか?」と聞かれて「もちろん一番です」という回答にも飽きた。
なので、今日は「正直に申しますと二番目です」と答えてみた。
最近はもう面接に慣れきって刺激が少ないから、こういったところを改変するのも良いかもしれない。
もちろんのこと、特に意味は無い。




今年33冊目の本、ダグラス・アダムス著『宇宙の果てのレストラン』読んだ。
銀河ヒッチハイク・ガイドの続編。
この本は本当に凄い。
よくもまあ、こんなに色々なことを思いつくなと作者に感心せずにはいられない。
今更だけど『DON'T PANIC』を『パニクるな』と訳した安原様は偉大だと思う。
『混乱するな』と訳していたら、きっとこの本はつまらない物になっていた。
この訳者がいるからこその面白さなのだろう。
僕ヒ★★★★☆
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

筆記試験遅刻

就活での初遅刻。
ちゃんと地図を印刷し、駅に試験開始30分前に到着したのに遅刻するとは思わなかった。
理由は明白。
道を間違えたからだ。
地図は駅を中心に置き印刷した。
だが、その中心に置いた駅が僕が下車する駅でなく、付近にある地下鉄の駅だったと誰が予想できよう。
地図はあっているはずなのにその通り右折、左折しても在るはずのものが無い。
中々に冷や汗が出た。
パラレルワールド教室と同等のものかと深く考えてしまった。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

秋葉原で就活

今日は秋葉原で就活をした。
そこでの出来事で、これは良くないと思ったことを書く。

事の始まりは説明会に向かうエレベータ内でのことであった。
乗り合わせた同じ企業の説明会をうける学生に、何気ないふうで何となく声を掛けた。
その会場は理系と文系で分かれることになっていたので、その学生とは5分と話さず分かれた。
眠くなる微妙な説明が終わりその後、帰るためにエレベータを待っていると、こちらをちらちらと見てくる学生がいる。
何となく、ガンを飛ばすとニコニコしながら近づいてきた。
「説明会どうでした?」と。
なんだか妙になれなれしいな、そう僕は思った。
まあ、そんなことを思っても惰性で粗相をしないように振る舞うのが僕の世渡り法であるので、駅までの道すがら話した。
そして、電車に一人で乗ってふと気がついた。
彼は、説明会に向かうエレベータ内で話した彼ではないか?と。
確証はない。
だが、そんな気がした。彼の態度は1度あった人に対するそれだった。
自分でいうのもなんだが、僕の人の顔を見分ける能力はかなり酷い。
なにせ、テレビに出てる女優やモデルの顔は全部ほとんど同じに見えるのだ。
今日ので何かの病気では?と本気で心配になってきた。
今の友達では「まだ、俺の名前覚えてないのかよ!」とギャグになるが社会に出たらこれは不味いのでは・・・・・・?
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

エントリーシート持参だった

今日も会社説明会があるはずだった。
会社のホームページを開き、説明会が行われる場所を調べたところ、『エントリーシート、履歴書、成績証明書を持参して下さい』というところを見落としていることを当日に気がついた。
気がついた僕がとった行動は、もちろんこうである。

あ、じゃあ、行かなくて良いや。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

工場見学件、説明会

工場見学件、説明会。
工場、おもしれえ。
何?あれ。
何であんなにときめくの?
製品がパッケージ詰めされて、段ボールに入れられ、倉庫に並べられたときとか、わくわくしてしまって、いても立ってもいられなくなった。
この喜びを例えるのは難しいのだが、多分サッカーが好きな人が自分の贔屓にしているチームに得点が入って優勝したときのような非常に大きい喜び。
隣に社員の方がいなかったら、走り回って片っ端から写真を撮ってまわりたかった。

なんだか、仕事とかベルトコンベアーを眺められれば何でも良いような気がしてきた。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

やり過ぎた面接が通ってしまった

やり過ぎた面接が通ってしまったので、今日は二次面接。
怖いよう、怖いよう。
この間の面接官もいたので、前回やり過ぎた風呂敷をたたむことも出来ず、今現在に至る。
これにもし通ってしまったら・・・・・・
くそ、広げた風呂敷を現実の物とすべく勉強せねばなるまい・・・・・・



今年20冊目の本、友清哲著『作家になる技術』読んだ。
様々な有名作家のデビュー秘話を語ろうという本。
普通に読み物として面白い。
生活苦でっていう人が多かったのが何だか意外だった。
僕ヒ★★★★☆
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

今日も面接

昨日のやり過ぎな面接を引きずっていたので、今日は控えめに。
しかし、今日はちょいと謙虚にいきすぎたかもしれない。
これもある意味不安だ。
さじ加減が難しい。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

やりすぎ面接

面接でやりすぎた・・・・・・
話し始めたら止まらなくなって、誇張してしまった。
受かったらと思うと怖い。



今年16冊目の本、五木寛之著『大河の一滴』読んだ。
つまらなかった。
“究極のマイナス思考本”との売り文句であったからどういう物かと思ったが期待はずれだった。
そもそも、作者がどう控えめに見てもマイナス思考じゃないのがイライラする。
「引き上げ組で生き残った俺、カッコイイ。医者に行かない俺、カッコイイ」っていうのがぷんぷんする。
僕ヒ★☆☆☆☆

posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

面接週間突入ス

面接週間に突入。
今週は3日面接がある。
しかも、今日は2件をはしごというありえない状況。

しかし、面接は初面接の時にやりあった経験が生き、全く緊張などはしなかった。
成る程、この要領か。
我に勝機あり。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

面接講座

面接講座で習ったこと。

“面接は第一印象が全てである”

どうも僕の売りは人の良さそうな笑顔なようです。
何故か講師の方にべた褒めされました。
つうことで、次に企業で行われる面接はにこやかな顔で受けようと思います。

というか、一時間半の面接講座で習ったのが笑顔だけって・・・・・・
ま、面接には気楽に挑めって事でしょう。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

初の不合格

先週、面接官とやりあった会社、やっぱり落ちていた。
そりゃそうだよね。
あんな険悪な雰囲気になったもの。
これからは心を入れかえ、ちゃんと面接にのぞもうと思う。
手始めに27日に学校の面接講座を受ける予定である。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

テストセンター行ってきた

テストセンター行ってきた。
パソコン画面でテストをやるのっていうのは、やっぱりやりづらい。
だが、今回のテストは渾身の出来。
あの分厚いSPI対策本の例題だけでも読破した甲斐があったってもんです。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ブラックと呼ばれる企業の説明会へ

ブラックと呼ばれる企業の説明会へ行った。
何故だか、この会社の人事内で僕の名が広まっている。
何故でしょう、僕はそんなに有名に成りそうな事はしていないのに・・・・・・
ただ「ブラック企業と呼ばれていますが、本当ですか?」と聞いただけなのに・・・・・・
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

初面接

初面接でやらかした。
終わった。

なにせ、面接官をおちょくったのだから・・・・・・
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

会社説明会+テスト

今日は会社説明会があった。
それと平行して、筆記テストもあった。
驚きの難しさ。
勉強していたSPIよりのテストじゃなくて、一般常識よりのテストで、訳が判らなかった。
七草とか、昔はともかく今は全く覚えておりません。
どうなったのか・・・・・・
かなり、際どいと思うのですが・・・・・・
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

就活かよ・・・・・・

つうこって、就活。
例により内容は割愛。

就活のある日は、大体毎日移動時間が3時間ほどあるので、読書がはかどってはかどって良い具合。
大体始発の駅からがらがらの電車に乗れるので座れるのも良い。
だが、この座るというある意味、苦痛を軽減するための作業が、電車の車種によって苦痛に成るということを最近お勉強した。
長時間、座っていると尻が痛くなる、堅い座り心地の悪い椅子が存在するのだ。
今まで長時間電車に乗ることがなかったので、電車の椅子の堅さなどをあまり意識したことがなかった。
が、意識してみるとなんと多種多様な堅さの椅子が電車の世界にはあるのだろう!
更に驚くべきは、まだ他にもある。
その椅子の堅さの違いをすぐさま感じ取る僕の尻である。
僕の尻は電車の椅子ソムリエを目指しているのだろうか?
正直、自分に属する部位でありながら、理解に苦しみます。



今年13冊目の本、浅田次郎著『プリズンホテル1』読んだ。
支配人と組長のやりとりがすごく良かった。
続きも読んでいこうと思う。
僕ヒ★★★★★
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

エントリーシート地獄

ああ、昨日怠けるのではなかった。
今日はエントリーシート、履歴書を組みで2組み仕上げなくてはならない。
4枚も書かなければならないというのに、1枚1枚で信じられない程のプレッシャーを感じる!
1文字書くのにも手が震える。
生きた心地がしない。
此処が地獄なのか!?

エントリーシート、履歴書には完璧が要求される。
何故か?
企業にとってこの紙たちが“学生たち”という大きな括りではなく、一個人としての“学生”を初めて意識させるものとなるからだ。
一文字たりとも間違いは許されない。
許されない・・・・・・のだが・・・・・・
書き損じ
あの、字の汚さは置いておいて、この『読』はセーフですよね?
『続』に見えませんよね?
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

