忍者TOOLS
アクセスカウンター
まっぱしらかば。日誌: 技術とか

2011年07月13日

意外に?

110713_1459~01000100010001.jpg


後数週間はオーバーホール期間。
実物を見てみると意外にかっこ・・・・・・良い?
フルカウルの半端ねえ「僕頑張ってますよ」感と、ネイキットの鼻にかけた「僕背伸びしちゃってますよ」感の丁度中間のハーフカウルは意外と・・・・・・普通?
意外に派手じゃないので変人が乗るならあり・・・・・・か?
興味が無いものの、自分のものになると興味が出る法則ですかね?
傍目だとどうなんだろうか・・・・・・
他人の目が気になる最近です。
乗ってても後ろ指さされないですかね?
「キモッ」とならないですかね?
イエィ!ジュン!モンキー!よりはましだとは思うのですが・・・・・・
いまいち自信が・・・・・・
そもそも僕自身が「バイク?車?プププッ」って感じだからな。
へんてこ感がしてもしかたがないか・・・・・・
しかし、スエゾーみたいで可愛くないか?
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

バイクの連絡

バイクの連絡がついにきた。
結局、最強に厨二なバイクGSX400Sになりました、なってしまいました。
買ったは良いけれど目立ちすぎて恥ずかしいので実家に送ってしまおうかと若干本気で検討中です。
乗るには顔を隠すフルフェイスのヘルメットが必要不可欠ですね。

さて、これで僕が吸血鬼に血を吸われるお膳立ては整いましたね!
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

電気回路の挙動が直る

一日電気回路を寝かせてみたら挙動が直った。
もとの時空に戻ったぞー!
しかし、今日は少し体調が優れなかったのですぐに帰って寝た。

いつ、卒業研究は進むのだろうか?
予測を立てるに、いつも通り追いつめられてからだろうなあ。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

電気回路の挙動が変わる

今まで正常に動いていた電気回路の挙動が突如変わる。
今まで5Vでていたモータドライバのピンから5Vが出なくなった!
ぐおおおおおおおお、何故だあああああああああ!

ここは時空が歪んでいる!
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ソフトのインストール

ソフトのインストールで「正常に動作しない場合はソフトをアンインストールし、もう一度インストールして下さい」っていう注意書きをよく見る。
事実、これをやると改善する場合もある。
しかしそもそも何でインストールが失敗するのだろう?
デジタルの利点の一つって情報が劣化しないことだよな?

謎だ・・・・・・
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

弟にパソコンを渡すために

そろそろ、弟に旧パソコンを渡さなければならなくなった。
ということで買った当時の状態を保存してあった、バックアップディスクを差し込み実行した。
が、途中でフリーズ。
恐怖で鳥肌が立った。
恐る恐る電源を落し、再起動してみると・・・・・・
画面には「OPERATING SYSTEM NOT FOUND」のみが表示された。
久しぶりに頭のてっぺんからじわじわとくるあの嫌な感じを味わった。

いろいろやって、どうにか復旧することが出来た。
しかし、もし復旧出来なかったらと思うとはげそうになるほどの恐怖が襲ってくる。
もう、二度とこんな経験はごめんである。
本当に勘弁願いたい。
何故なら、次こそリアルにはげる気がするのでね!
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

本棚の棚作り

午後5時、ふと思い立った。
「そうだ、本棚の棚を増設しよう」
早速、本棚の棚の寸法を測る。
測るだけで終わりかと思いきや、何とラッキーなことに今日は車があった。
買う材料をピックアップし、近所のホームセンターに直行、必要なものをそろえる。
水性ニス、ダボ、320番の紙ヤスリ、肝腎の木は何となくパイン集積材をチョイス。
木を家にてノコギリで切るのは面倒なので、寸法を言って店員に切ってもらう。

帰ってきて早速、表面に紙ヤスリをかけ、水性ニスを塗る。
乾かす時間、暇なので犬の散歩に行く。
帰ってきて、またヤスリがけをして、また水性ニスを塗る。
乾かす時間、暇なので犬とじゃれる、臭い。
じゃれた所為で風で飛んだ愛犬の毛が、乾かしていた木の表面に何本も不時着する。
「まあ、これも味か・・・・・・」
そう考えて泣きそうになるのを堪える。
毛をとって、ヤスリがけし、最後のニスを重ね塗りする。
犬を慎重に犬小屋に戻し、乾かす。
乾かした後は、仕上げのヤスリがけをして午後9時に完成。
4時間か。
中々、スピーディな仕事であった。
それにしても、僕とはこんなに行動力のあった人間であったろうか?
不思議な日もあるものである。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

エクセルの罠

今日はエクセルを使ってぺちぺちデータを打ち込んでいた。
作業は面白いほどスムーズに進んだ。
僕は地味な単純作業が大好物なのである。
ついつい、楽しくて保存をするのをうっかり忘れていた。

データの打ち込み完了間近、それは起こった。
話は先ずショートカットキーの話になる。
CTRL+C、CTRL+Vというショートカットキーがある。
CTRL+Cは選択範囲をコピー。
CTRL+Vは選択範囲にコピー。
そして、エクセルにはCTRL+スペースというショートカットキーが存在する。
このCTRL+スペースというショートカットキーは何をするか?
指定列全選択である。
読者様のパソコンのキーボードを見てもらいたい。
このCTRLの後の3つのキーはすぐ近くに存在している。
このキーが近くにあることで何が起こるか?
それは、CTRL+Cを押した後、CTRL+Vを打ち損ねCTRL+スペースを押し、指が滑りCTRL+Vを押すというミスが起こりえる。
僕はとても大きな行列のコピーアンドペーストを行おうとしていた。
その時にこの事態が起こってしまった。
65536列にコピーアンドペーストである。
結果、何が起こるか?
エクセルのフリーズであった。

泣いた。
ラベル:エクセル
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

Firefoxの不調子

Firefoxで特定のキーワードをGoogleを使って検索すると落ちる不調子があった。
マイクロソフトの陰謀かと思っていたが、その原因が判明した。
どうやら使っていたアンチウィルスソフト(AVG)のリンクスキャナが誤作動を起こしていたようだ。
リンクスキャナを切って万事解決。

それにしても、どうして 鴨居 と検索するだけで落ちたのだろうか・・・・・・
AVGは何か鴨居に恨みがあるのか?
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

アセンブリ言語

アセンブリ言語・・・・・・面白いッ!
時代遅れ、勉強しても無駄と言われようが、面白いものは面白い。
低級言語最高である。
CやJavaでいまいち味わえなかった0と1で機械を動かしているという実感が持てる言語だ。
とりあえず、ありきたりだが、PICに組み込んでLEDを交互に点灯させるという感じのところまでやった。
こんなに簡単なことなのに、プログラムの行数が80行を越えるというのが素敵すぎる。
全角スペースがコメントアウトの場所以外のプログラム内に入ると、コンパイラが全角スペースを文字と見なしてエラーが出るのにも驚いた。

フフ、頭悪いところも素敵です。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

PICライタ製作

5日に買ってきたPICライタを作った。
久しぶりの半田付け。
えらい不格好だがどうにか完成させ、動くことも確認することが出来た。
本当に動作してくれて良かった。
何せ、このPICライタ5700円もしたからな・・・・・・

ICにソケットをかませないといけなかったところを、ソケット抜きで基盤に直に半田付けしてしまったり、半田盛りすぎたり、少なすぎたり・・・・・・と、かなり失敗していたので、動いたときは非常に安堵した。
しかし、半田付け久しぶりにやると楽しい。
意識が研磨されて、鋭くなる感じが乙である。
そういえば、誰かが言っていたな“半田セラピー”と。
疲れ、脳が回らなくなったときにおもむろに基盤を取り出し半田付けをする。
すると、半田の臭い、煙とともに悩みやら、疲れやらがすっと自分の身体から抜けていく。
僕は電気回路を形作るだけではなく、悩みすら解決する半田に畏敬の念を禁じ得ません。


今年148冊目、島田雅彦著『優しいサヨクのための嬉遊曲』読んだ。
ロシアの話がわからない・・・・・・
僕ヒ★★★☆☆
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

久しぶりにプログラミングした

明日、提出と言うことで久しぶりにプログラミングした。
最初はうっひょーとやった。
が、特に収穫もなかったので書かない。

で、あれですよ最終兵器親方ですよ。
僕とうっひょーで2時間ほど悩んでいたところをピタリと言い当て、この後どうするべきかさえ的確に示唆していただきました。
昨日の『よくわかる現代魔法』を読んで「プログラミング出来る奴すげぇ」状態の僕には神に見えました。
えらく後光が差しておりました。
本当です。
その証拠に、後光に惹かれて蚊が大量に来ました。
「ええい、神に向かって無礼であろう」そう、僕は思って全力で蚊を殲滅すべく努力いたしましたが、僕に捕まる蚊などあまりいるはずもなく・・・・・・悔しい思いをしておりました。
僕は心の中で自分の無力さを噛みしめつつ「何か!何か!お礼をさせて下さい!」そう、思っておりました。
僕の心を読んだ唯一神親方は「じゃあ、今度の出席頼みます」そう、おっしゃった。
「おお、この御人には何も隠し通すことが出来ない」僕は天上神親方の神通力の恐れおののきました。
しかし、同時に如来親方の素晴らしい気配りにも気付きました。
メタトロン親方は、僕が恥を忍んでの提案をする前に自分の方から提案して僕を気遣って下さったのだ。
なんと、心の広い御神だろう!
謹んでその勅命、引き受けさせていただきます!


粗方事実です。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

Firefox入れた

今更ながら、Firefox入れてみた。
今までInternet Explorer 6を使っていて何も問題を感じていなかったんだが、タブという機能に憧れを抱いたので導入を決意。
拡張機能が売りというので何となく興味を引かれたAll-in-one Gesturesという奴を入れてみた。
格ゲーみたいにマウスでコマンド入力すると大体どんな操作もできるというものである。
とりあえず、主な使うであろうコマンドを使いやすく覚えやすい短いコマンドに編集した。
← 前のページに戻る
→ ページを進む
↑← 前のタブに移動
↑→ 後ろのタブに移動
↑ 新しいタブを開く
↑↓ ホームページを開く
←↓→ タブを閉じる
→↓← 閉じたタブを元に戻す
↑↓↑↓ ブラウザを閉じる
いや、便利便利。
何より操作が面白い。
こいつは優れものです。
しかし、Firefoxにしてから文字入力との時の文字が大きいのが気に入らない・・・・・・
文字表示じゃ直らないしなぁ。
何処をいじれば直るんだろうか。



今年合計98冊目の本、桜坂洋著『よくわかる現代魔法 ガーベージコレクター』『よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ』『よくわかる現代魔法 jini使い』読んだ。
桜坂洋様の本は『All You Need is Kill』が面白かったから買い始めたんだが・・・・・・
それとは毛色が違う感じ。
とりあえず、プログラムがやりたい、そう、思いました。
僕ヒ★★★★☆
ラベル:Firefox
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ロジックリレーで遊ぶ

今日はひたすらお髭先生に貸してもらったロジックリレーで遊ぶ。
これはなんと面白い装置だろう。
実装する機能を決め、状態遷移図を書き、それでプログラムを打ち動いたときの筆舌に尽くしがたい嬉しさ、面白さ。
パソコン上で動くプログラムと違って実空間で反応が返ってくるのが良い。
リレーのA接点とB接点が切り替わる音に悦に入るのは僕だけじゃないはず。
世の中にはソリッド・ステート・リレーなるC接点のない半導体のリレーがあるようだが僕に言わせれば邪道に他ならない。
接点寿命が無いとか、高速切り替えが可能だとかそんなことは関係ないッ!
この、カチッって音がなければ真の意味でリレーとは呼べないのだッ!

そうは思わないかねッ!?
ラベル:リレー
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ふたりの旅路 のち うっひょーとプログラム

今日、英語の再履修が終わった後にちょいと『う○○○る○のファンブック 〜ふたりの旅路〜』(分かる人だけわかると良い)を読む用事でウチの学科の巣へ。
読んだんだが・・・・・・

やばいね

まだ、エロ本のほうが恥ずかしくない・・・そんな出来。
初っ端から最後の表紙までず〜〜〜〜〜〜〜〜と例のいちゃいちゃ空間の写真。
あまりの写真のインパクトに文章が全く入ってこなかった・・・・・・


その帰りでうっひょーと目が合い何故か台形法とシンプソン法のプログラムをやることに。
途中で橋も参戦した。
ノートの公式を参考にプログラムを作っていった。
僕と橋の2人は30分ぐらいでできたのだが何故か答えが表示されない。
ちなみに、やろうと言い出したうっひょーは「やばい、マジで眠い」と言って爆睡中。
その後2人して自分のプログラムについて一時間ぐらい悩んでた。
初めに問題解決したのは橋。
どうやら、 int型 で double型 を扱ってたという初歩中の初歩の間違いだったもよう。
鼻で笑ってやった。
でも、一応は出来たらしいので僕のプログラムを見てもらう。
それで出てきた間違いが・・・・・・

for文の表記間違いだったようで

鼻で笑われた。
お互いに「こんなことだから自分達は駄目なんだー」と嘆いた。
『橋のほうがお前より圧倒的に頭がいいんでは?』とかそういう突っ込みはなしの方向で。

その頃、ちゃっかりうっひょーはそそくさと起床し僕のプログラムを参考にプログラムミングしておった。
「おーと、こんなところに僕より駄目なやつがおるわッ!」と自分のことを棚にあげ馬鹿にしてあげた。
『うっひょーのほうが僕より圧倒的にプログラムが出来るのでは?』とかそういう突っ込みも受け付けておりません。
ラベル:プログラム
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

プログラム地獄

どうも、今日プログラムで初期化の意味を知ったしらかばでござい。

最近プログラムの課題が異常に多い。
無茶気味な課題が出るわ出るわ。
昔お遊びで円を描いただけなOpenGLをつかってシミュレータを作れとか、数値解析学の数式を自分達でプログラムして来いとか。
そして何よりこれらの課題を更に困難なものにしているのは普通のC言語である。
#defineって何?
double と float って何が違うの?
%c,%s,%d,%f,%eってどれがどれなのよ?
ポインタ変数って結局何もんなのよ?
だの、忘れていることや知らないことがが多すぎる。
毎回調べてばっかりですすまねぇすすまねぇ。
あまりに難易度が高いんでポールはもうプログラム関係は丸投げでやる気が無いよう。
「俺、これから一生プログラム打たねぇ」
だのなんだののたまってる。

『学生辞めますか?プログラム止めますか?』



因みに僕は弟子を迎えられるほどの熟練度はまだないので頼らないように。
お互いうっひょーに寄生して生存の道を探って行こうではないか。

確かにプログラムは厄介な課題だが、プログラムもわかってくると結構極極微妙に面白くなってきた気がはかとなくなんと無しにしないでもない気がするかもしれなかったりする。



Ps.『メシアの処方箋』読んだ。最近出合う本出会う本すべて生物の遺伝子がどうのとかいう本が多い気がするんだ。
僕ヒ★★★★☆
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

CygwinとScilabが楽しくて仕方がない

突然だがCygwinとScilabが楽しくて仕方がない。
Cygwinはなんだかクラッカーみたいだし、Scilabは普通に計算してるだけでおもろい。
1年の時にプログラムに触ってもわくわくとかなかったんだが……
どうして今更?
まあ、興味を持つのは良いことだ。
これを気に……

ボイスから借りて実はそのまま積んでるJavaでもやりますかね

実は環境を整えただけで一日目にも触れてませんッ(ケラケラ)


Ps.ブギー ジンクスショップ読んだ。この巻を読んだら統和機構が小さい機関のように感じられる……もっと大きい敵のような感じがしてたんだがなぁ。
僕ヒ★★★★☆
posted by しらかば at 00:00| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

また、カイナの調整

はい、カイナの調整。
プログラムとか打った。
学校は無駄に良いマニュピレーターを買ってしまったようで運動学の授業にならないよう。
目標地点さえ指定すれば勝手に加減速してくれるし、衝突検知あるし、XYZ軸で動くしもうなんもいじること無いって。

後、今日は分厚いマニュアルを読むことなく皆が使えるようにマニュアルを書いた。
文末に僕と賭鵡の名前が入る予定。

僕らは学科に名を残したぞぉー!

もう、思い残すことはないですね(ぇ
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

週末恒例居残り

今日は週末恒例居残り。
ところで、今日は何の日か知ってるか?

『記念日の日』

記念日の記念日ということです。
ということは記念日の記念日の記念日も必要なわけですよ。
更に記念日の記念日の記念日の記念日も必要なわけです。
更に更に…まあ、やめますか。

で、今日も提出が近いので頑張った。
ハードは出来たので「今日はプログラム頑張るぞー」って感じだったのだが。
可変抵抗とかその他もろもろが値を読み込んでくれない。
控えめに言ってダビデ像くらい美しかった配線に問題があるもよう…
パソコンも立ち上がらなくなったり…
次々と起こるトラブル。
僕のを完成させまいとする抑止力が働いているに違いない。


Ps.またお友達(?)のような人の閲覧者が増えたかもしれない。
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

マニュピレーターの調整。

今日は腕(カイナ)の調整。
すげー、いじった。
何もかも設定を変えた。
泊り込みも辞さない構えだったのだが意外なほどすんなり進んで唖然。
そしてとりあえず、教授に僕らの名前の関数を入れることを承諾させた。
その時、桜庭似教授は『そういう、遊び心もあるといいよね』と言って乗り気だった。
とても、やりやすく(遊びやすく)なった。

で、ビリーの後の筋肉痛報告。
酷いことになってる。
痛すぎて気持ち悪いまである。
全身まんべんなく痛い。
痛くない筋肉はないって言うほど。
…これを一週間やり続けると。
恐ろしいことになりそうだ。
この運動に適応するより先に前に体が壊れる。
特にいっしょに合宿する予定の僕よりひ弱な堵無は…

余裕で死ねるかもしれない

ブートキャンプに望む前に筋トレをしておけよ?
posted by しらかば at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

