忍者TOOLS
アクセスカウンター
まっぱしらかば。日誌: 管理人のつぶやき・・・

2011年09月18日

向上心とは

向上心とは臆病から来ていると思うのです。
今の自分の能力で生きて行くには不安だからという保身。
それこそ向上心の根源だと思うのです。
だからホームレスになっても別にいいやという人間は向上心を持ちえない。
震災起こらないかなあとか、朝起きたら死んでいないかなあとか思っている人間も向上心を持ちえないと思うのです。
いえ、思っただけです。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

クモ

何だか昨日より「クモ、落ちることを厭わないただ一つの生物」
という、フレーズが頭の中から離れない。

厨二でしょうか、いいえ誰でも。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

チワワ

誰か!チワワをかっている人はいませんか!?
脳が・・・・・・脳がさわりたいです//////

この犬種、野性で生きる気ないだろ・・・・・・
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

料理屋の紙ナプキン

料理屋の紙ナプキンの頼りなさは異常である。
料理屋のボックスティシューの頼りがいも異常である。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

家、ラーメン

一人暮らしのプロ(自称)は家でラーメンを食べるときはフォークを使う。
それは何故か?
汁がはねてパソコンに付かないようにだよ・・・・・・
posted by しらかば at 21:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

カップラーメン外装

カップラーメン外装の存在価値は?
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

貧乏暇無し

貧乏暇無しという言葉は当たり前すぎてあらためて言うことでもないよね。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

マジックカット

こちら側のどこからでも切れます!と宣言するマジックカット。
しかし、だいたいが見当違いの方向に付いているのは何故なのか。
たとえば納豆の出汁とか・・・・・・
明らかに切りたいところが山切りカットの昔からあるヤツで、明らかに切らないところがマジックカット・・・・・・
なんだってんだ?

マジックカットを使わせないことに何か企業としてメリットはあるのだろうか?
・・・・・・そうか、使わないことによって記憶にとどまる、その効能を狙っての製品仕様だということか。
なるほど、奥が深いです。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

自然は安い

海に行った。
そういえば自然の風景というのは仏閣みたいに歴史を感じない。
仏閣なんかより遙か以前にあるというのに。
手を加えなくても常に新しく人の心をうつ。
なんと安上がりなのだろう。

だから人類は文明を捨てるべき!
文明というか会社滅べ!
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

安全第一

勤め初めて1年と2ヶ月。
安全第一が相変わらず毛色に合わなすぎて困る。
「安全人間でうれしい?」
「ご安全にってw」
「KYってw」
と未だに叫び出しそうになる。
叫んだら死ぬほど怒られるんだろうなあ。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

アンパンマン

アンパンマンをワンパンマンに空目。
意味もあっているし、すばらしい。
きっと言葉というのは古代より空目、空耳により幅を広げていったんだろうなあ。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

タイムマシン

刷り込みで気がつかなかったけれど、タイムマシンってネーミング違和感を覚えないか?
だって直訳すると時間機械ですよ?
時間機械だったら時計だってそう呼べる気がするよ。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

マスク

マスクを付けていても鼻が隠れていないようなやつとはお友達になれません。
マスクってのはなあ、なんちゃってじゃねえんだよ。
ファッションじゃあ、ないんだよ。

そんな鼻が隠れていないマスクなんざあ。
ビジュアル系のキモ服についている金属と同じなんだこらああああああああ!
無意味なんだこらあああああああああ!
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

風呂の中

豆知識、風呂の中で聞く選挙カーの音は宇宙人声。

外の音が換気扇を通ってくるからですよね?
宇宙人さんがじゃないですよね。
おらぁ!見てんならキャトリにこいや!
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

願い2

光合成をしたい。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

願い1

動物園で飼い殺されたい。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

『地球』という言葉の前は

自分たちの生活している地が丸いと知らなければ地球という言葉は生まれない。
だとしたら地球という言葉が使われる前の地球の役割を果たす言葉って何だったんだ?
地上?世界?世間?現世?それとも神奈川、日本とかいう感じの土地名?

まあいいや、現世としよう。
現世には休出という文化があるので大嫌いです。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ラノベ的、あまりにラノベ的

なめ茸味噌汁にうどんをぶっ込み、昨日からリスペクトしている大根おろしを投入。
それを食いながら、なんとなしにアニメ『IS』を見る。
あまりにラノベ的で100万回消費つくされてきたラブコメ要素満載だが・・・・・・嫌いじゃない。

最近一周回ってラノベラノベしたものに好感が持てる。
一般ノベルには無いものが、ラノベにはある。
一般ノベルで人間は無能な人間だが、ラノベでは人間は有能な愛玩動物なのだ。
違いはきっとそこでしかない。
主人公(自分)すら愛玩動物に落とし込み、愛玩動物たちとわきあいあいの乱痴気騒ぎ。
登場するすべての者が他者よりも優れた能力を持っている。
何の不安もなく、どんなことが起こっても何とかなる気がする。
去勢された主人公と世界のずっと時が進まない停滞状態の安心感。

安心感。
これがラノベの麻薬的な依存性の根幹のような気がしてならない。
布団に入っているときの安心感と、ラノベを読んでいるときの安心感のなんとよく似ていることか。
タグ:ラノベ
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

中華鍋欲

夜中に中華鍋欲が突発的に高まると、だいたいいつの間にか炒飯ができている。
しかし自制心が少しでも在ると、それはキャベツ炒めになる。
中華鍋欲が高まってしまった今日はというと自制心がある方だった。
しかしちょっとだけ自制心が働かなかったのか卵が入っていた。

誘惑に負けたのが悔しい。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

パープリンという言葉を知った

頭がパー、まるで脳がプリン
ということらしい。

流行語にもなったことがあるそうだが・・・・・・
今日、はじめて知った。
死語って本当に日常会話で消えてなくなった言葉って意味なんだな。
posted by しらかば at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

