忍者TOOLS
アクセスカウンター
まっぱしらかば。日誌: 予備自衛官補試験内容

2008年04月20日

予備自衛官補試験内容

最近、『予備自衛官補 試験』のキーワード検索で来る人が多いっぽいので試験内容を箇条書きにしてみる。
たまには僕も人の役にたたねばなるまいて。
やることは、身体検査、口述試験、適性検査、筆記試験、作文の五つをこの順番でやる。
僕が受けたところはこの順番だったもののほかではもしかすると上下するかもしれないのでご了承下さい。


【身体検査】
・基本パンツ一丁。
・パンツ一丁で体操。
(間接がきちんと曲がるかを見るため)
・血圧
・検尿
(トイレ前にずらずら並ぶので即効出さないと恥ずかしい思いをする)
・視力
・血液検査
・レントゲン検査
・聴力
・歯牙検査
・身長、体重、胸囲、肺活量の測定
・事故にあったことはないか、などの問診


【口述試験】
・試験官が二人
・5〜10分程度
・質問内容
(予備自衛官補に申し込んだ理由は?自分の長所と短所は?持ってる資格は?など)
・意外な程、試験官の方がフレンドリー


【適性検査】
・適性検査T
(バラバラの文章を意味が通る文に直せ、簡単な計算問題、図形の組み立て問題など)
・適性検査U
(性格についての質問だと思われる。質問内容はいつも人に見られている気がするなど)


【筆記試験】
・レベルは高校入試程度
・マークシート方式
・国語
(漢字の読み、四文字熟語、万葉集とかそこらへんの古い書物について)
・英語
(普通)
・数学
(一番難しくて2次方程式、確率の問題、程度)
・理科
(石灰を塩酸に溶かすと何が出るか?この中で春に見える星座はどれ?など)
・社会
(一番の難関。国会の役割で正しくないものは?この中で明治時代の外交でないものは?など)


【作文】
・文字量は800字位が限界
・お題は自衛隊に関係にあるものだと思う
(自衛隊の被災地支援活動についてなど)


勿論、服装はスーツで。
あ、後、異常なほど暇なので文庫本や暇つぶしの道具を忘れずに。
受験生の皆様のお役に立てば幸いです。


あと、一応僕が買った本。
posted by しらかば at 18:02| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 予備自衛官補 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様へ

いきなりすみません。
今日、家の郵便受けに予備自衛官補募集のチラシが入っているのを見つけて、それについてブログに書きたいと思っています。
その記事の中で、この記事の試験内容についての文章を一部転載させて頂いても良いでしょうか?

気が向いたらお返事を下さい。
(お返事がなかった場合は転載しません)
Posted by himajin143 at 2009年02月10日 17:15
はじめまして。
僕の拙い文章を見て下さったみたいで歓喜の極みです。

転写の件ですが、全然問題ないのでやっちゃって下さい。
僕の文がお役に立てれば幸いです。
Posted by 管理人 しらかば at 2009年02月11日 04:55
突然で申し訳ありません。
今度の予備自衛官補採用試験を受験しようと思い、どういった試験なのか調べている内にたどり着きました。
西部方面で、一般を受験して、その後に技能を受験する予定です。
とても試験対策の参考になりました。
早速、本を探しに行こうと思います。
Posted by michisuke at 2009年04月07日 22:17
>>michisukeさん

お役に立てて幸いです。
一般の上に技能までですか!
一般から技能へというのは珍しいと思いますので、地連の方に一度お話しをうかがっておいた方が良いかもしれませんね。

技能の方は専門外なのでアドバイスは出来ませんが頑張って下さい。
かげながら応援させていただきます。
Posted by 管理人 しらかば at 2009年04月08日 01:31
参考になりました!ありがとうございます
Posted by ますだ at 2011年04月16日 16:18
>>ますださん

こちらこそ、こんなつたない駄日記を閲覧して下さってありがとうございます。
僕の経験が役に立つと思うと嬉しいです。
頑張ってきて下さいね!
Posted by 管理人 しらかば at 2011年04月17日 20:59
とても参考になります。

自衛官になるためにも、まずは予備自衛官補になりたいと思います。

この記事を投稿された年月からすると、もう予備自衛官になられたのでしょうか?

実際に被災地等に派遣された経験はございますか?
Posted by むう at 2013年11月12日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

